<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏はガジェットの季節。

皆さん、今年の夏のボーナスの使い道は、もうお決まりだろうか?
ズバリ、夏のボーナス商戦のキーワードは「5万円で買える高性能ガジェット」だ。

6月にはIntel Atomがリリースされ、UMPCもいよいよ真打登場という事になる。
既にHPやDELLがこのカテゴリーへの参戦を決めており、お祭り騒ぎの予感だ。
また、アップルのWWDC2008も6月に開催される。
ここで3G iPhoneの発表があるのではないかと実しやかに語られている。
それに合わせて、新しいiPod touchの登場も期待されるわけだ。

しかし、実は一番注目しているのは、ここではない。
今一番熱いのはPNDだ。
その中でも最も人気があり注目されているのがSony NAV-Uなのだが、初代NAV-Uが2007年3月に発売になり、二代目が同年11月の発売であった。
この周期のまま行くとすると、次の発売は2008年7月となる。
ボーナスと行楽シーズンを控え、PNDの需要が一気に高まる7月~8月を前に、6月あたりに発表してくるのでは無いかと密かに期待しているのだが、果たしてどうなるだろうか。

PNDもその他のガジェットの例に漏れず、通信機能やマルチタッチディスプレイの搭載など、どんどん進化し小型高性能化ている。
特に、車に乗る機会が多い人にとっては、UMPCでもiPodでも無く、PNDがこれからのガジェットのベストバイになるのでは無いだろうか。

とにかく、この「5万円で買える高性能ガジェット」のカテゴリーから目が離せなくなってきた。
[PR]
by tks-thekid | 2008-05-21 15:41 | 四方山話し

”中国”君

中国が様々な問題を抱えてるという事は言うまでも無い。
ただ、だからと言って、中国を”敵”扱いするのは、大間違いだ。

中国を職場の同僚だと思って考えれば、話は早い。

今後一緒に仕事をしなければいけない”中国”君とどうコミュニケーションをとり仕事を成し遂げて行くかは、自分”日本”の力量次第なのではないだろうか。
”中国”君は、多少自分とは違う価値観を持っているし、わがままなところもある。
でも、彼がいなければできない仕事が自分の前には山積みなのだ。
うまく機嫌をとりながらやっていかなければいけない事もあるだろうし、ちゃんと注意しなければならない事は注意するべきだろう。
しかし、いきなり”中国”君の家庭の事にまで首を突っ込むのは順番がおかしくは無いだろうか?
今の会社の人達(世界)の関心事は、”中国”君の家族(チベット)への接し方にあるようで、奥さんや子供にすぐ暴力を振るう事がどうにも許せないようなのだ。
でも、家庭の事を会社の人間がいろいろ言うのは、ちょっと筋違いだろう。
中国君とはそんなに仲良くしているわけでも無いのに、急に「おまえ、奥さんとお子さんに暴力ふるってんだってな!もう離婚しろよ!」なんて言っても「お前にうちの家庭の何がわかるんだよ!」って喧嘩になるのは、当たり前だろう。
勿論、奥さんと子供に暴力を振るう事は、ゆるされる事では無いのだが・・・

最近、”中国”君が会社のお祭りの幹事を任せられたんだが、どうも”中国”君のワンマンな仕切り方が気に入らず、”中国”君の家庭内暴力を騒ぎ立ててお祭りを邪魔しようとする会社の人達が沢山出てきてしまったようだ。
”中国”君のワンマンぶりもちょっと行き過ぎな気はするが、だからと言って、全然別次元の問題を持ってきて、足を引っ張ろうとするのは、いかがな物だろうか。
いささか大人げ無い。
”中国”君もこのお祭りを成功させる事で出世が見えてくるわけだから、一生懸命になるのも理解できる。
でも、やっぱり少し空気が読めて無いんだな。

そんな”中国”君は、結構やり手で若手成長株ナンバーワンなわけで、今後彼とうまくやっていくという事は、社員全員の大きな課題なのだ。
”中国”君を総すかんで、無視なんて事をすると、そうじゃなくても立ち行かなくなってきている会社の経営がいよいよ行き詰る事は目に見えてるんだよな。

で、君はどうする?
[PR]
by tks-thekid | 2008-05-08 17:39 | 四方山話し