<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

好みの女性

恐らくのところ男性諸氏にはそれぞれ、好みの女性の顔立ちというのがあると思うのだが、大きく分けて二つのタイプの判別方法があるのではないだろうか。
一つは、「目鼻立ちはこう、顔の形はこう、髪型はこう」というある程度ロジカルに説明できるタイプ。
もう一つは、直感的に「キタコレ」というフィーリングのタイプ。
どちらがより、自分の好みに近いかというのは、結果的にどうであったかでしか測れない部分なのだが、自分の場合は凡そ後者になるのではないかと思う。

先日、UK出身の女性シンガーの夫が遺体で発見されるという事件があった。
非情に不謹慎ではあるが、そのUK出身の女性シンガー、コリーヌ・ベイリー・レイが正に直感的な俺の好みの女性だったのだ。
正に「キタコレ」である。
もともと非常に綺麗な女性なので、逆に言えば、その顔立ちが嫌いという人の方が少ないような気もしなくは無い。
しかし、なにかこう、そこはかとなく「キタコレ」なのだ。
ごまするわけでは無いが、なんとなくうちの奥様に似ているような似てないような。
あとうんkgダイエットすれば・・・
コリーヌ・ベイリー・レイ
キタコレ。
[PR]
by tks-thekid | 2008-03-25 10:25 | 四方山話し

続・円高祭り

一昨日のおすぎさんの書き込みの通り、かなりやばいんじゃねーの?と思いつつも、やはり、俺があたふたしても、何の意味も無いので、やっぱり楽しむ方向で。

早速、ebayとpaypalのアカウントをとって、ebayで色んな物を物色。
個人輸入して、そのまま持ってても面白くもなんとも無いから、仕入れて売る事に。
お金持ちじゃないから、大した額の仕入れはできないけど、そこは知恵とセンスの勝負でしょう。
とりあえず一昨日から昨日にかけて約\40000分の商品を仕入れた。
基本はヤフオクで売る事になるから、大体の相場を調べて、実際の売値が仕入れ原価の1.31倍以下になりそうな物はダメという事を一つの基準にした。
やっぱり円高。
一昨日は初めてという事もあり1.31ギリギリの勝負だったが、昨日の分の仕入れは随分と好調でなかなか良い仕入れができた。

あとは、品物が届くのを待ってひたすら売り抜けるわけだ。
あともう一点だけ、つばをつけてる品物があるので、上手いこと仕入れられたらなと。
しかしながら、今日の地点で円高が少し緩んできたので、当面落札はしない方向で。
97円前後になるまで待ちだな。
当面の目標は資本金の回収。
とりあえず資本\40896でのスタート。

何を仕入れたかは企業秘密という事で・・・
[PR]
by tks-thekid | 2008-03-19 11:53 | 四方山話し

円高祭り開催中

仕事柄、直接的では無いにせよ、この急激な円高は、じわりじわりと迫り来る恐怖である。
しかし、あまり深刻に考えたところで、俺にはどうすることも出来無いので、楽しむ方向で。

円高で楽しめる事と言えば、個人輸入だろう。
とりあえず対アメリカのみになるので、ほしい物はかぎられてくるのだが、2ヶ月で10円以上円高になっているから、送料等上手いことやれば、随分と安くほしい物を手に入れる事ができるかもしれない。

100円を切るのは12年ぶりという事だから、まぁ10年に一度の個人輸入の好機と思って楽しんでみるのは悪く無いだろう。
ともあれ、結局手間がかかるわりには、価格はそんなに安く無いなんて事も十分ありえる。
それでもいいという割り切りの元やるのなら、問題ないだろう。

とりあえず、ebayでもやってみるかな。
[PR]
by tks-thekid | 2008-03-17 10:04 | 四方山話し

みんなフルテンじゃないんれすか?

ギターの話なんだけど、ギター側のヴォリュームって通常どのくらいでみんな使ってるんだろうか?
俺のギターはストラトなんだけど、基本フルテン。
というかフルテンだった。

とある人から、ストラトで音作る時はギター側のボリュームは絞り気味で作ったほうが、扱い易いと教えてもらったので、とりあえず試してみた。
一体どのくらい絞ればいいのかも確認したのだが、つまみを5~6くらいとの事だった。
正直まじで?って感じだったのだが、やってみた。

いつもなら、ギター側のボリュームをフルテンにして、アンプに挿してクリーンの音を調整して、エフェクターでオーバードライブをかけるのだが、ギター側を5.5くらいにして、やってみた。
正直、10でも5.5でもアンプ側でボリューム調整すれば出音はあんまり変わらんという事に初めて気がついた・・・

目から鱗。

若干ハイが落ちてるような気はしないでも無いが、全然無問題ないレベル。
というか、程よい感じ。
そして、いつも通りのセッティングのままオーバードライブペダルを踏んでみると、歪みは少なめだが、音の輪郭ははっきりしている。
ギター側のボリューム絞ってハイ落ちしたら、普通輪郭ぼやけてモコモコしそうなもんだが、全然違うのね・・・
目から鱗。
オーバードライブを踏んだ状態で、普通にピッキングして歪むか歪まないかくらいのブライトなクランチの音をとりあえず作っておいて、バッキングを弾きつつ、ソロでフルテンというのを試してみた。

病み付きになりそう。

自然に倍音とサスティンが加わって、なんともロッケンローな音になるわけですわ。
フロントもリアもかなり絶妙。
特にリアがギンギンしてなくていい感じ。
フロントでハイポジション弾いたら、気分はジョン・フルシアンテってなわけで、by the wayのイントロやってみたら、どんずば。

そういう事?そういう事だったの?
これってオーバードライブ一個あれば、それでいいって事なんじゃね?
ともあれ、ギターのボリュームにしっかり反応する、時松さんとこのペダルだからできるってのもあるんだと思う。
ベルデン9395のキャラクターもよりしっかり出てるし、これからデフォルトでこの設定だな。
っつーかストラトってボリューム絞ってもトーンって殆ど変わんないのね・・・オレンジドロップの力?
5年使って初めて気がつきましたとさ。
びつくり。
[PR]
by tks-thekid | 2008-03-13 17:37 | 四方山話し

「ブタ」「死ね」

「死ね」乳児に落書き 両親、殺人未遂容疑で逮捕 奈良


これは完璧な精神異常者の所業だ。
尋常な精神状態の人間に、生後4ヶ月のわが子を暴行して意識不明にする事など到底できるはずが無い。
赤いペンを使ってからだに「ブタ」「死ね」と書いたあたりなどは、完璧にイカレているとしか言いようが無い。
この夫婦には、元々子供を育てる事は不可能だったとのではないだろうか。
虐待によって幼い命が失われる事件が日常茶飯事なわけだが、何か手を打たなければ今後どんどん増えて行くのではないかとすら思える。

例えばの話だが、車や家など大きな買い物でローンを組む際には、貸し手と借りての間に信用情報機関が入って、借り手の信用情報を調査し、その適正を審査するわけだ。
子供を産み育てる場合にも、こういったシステムを導入するべきなのではないかというのが俺の提案だ。

子供を産むと、役所に出生届を出すわけだが、そこに第三者機関が入って、両親の子供を育てる為の適正を様々な情報から審査し、適正に欠ける場合は、子供の祖父母や親戚等に保証人を子供の両親から依頼させることとする。
祖父母や親戚等が保証人になった場合、共同親権者として、子供を育てる義務を負う。
保証人の引き受け手が居なければ一時的に両親の親権が停止され、専門の機関が子供を引き取り一定期間ん預かり育てる。
親権を復活させる為には、両親は再審査に通る必要がある。
1年以上、審査に通らない場合は、適正審査に通った里親の養子となり、両親の親権は剥奪される。
里親の情報は厳格に管理され、絶対に実の両親には知らされないこととする。

とまぁかなり非情なシステムにも見えるが、幼い命を守るためには、もうここまでしなければならない時期に来ているのでは無いだろうか。

児童虐待死急増126人 行政など事前接触8割 06年

これは、子供の命を守るのと同時に未熟な親を守る仕組みでもあるわけだ。
[PR]
by tks-thekid | 2008-03-12 18:02 | 四方山話し

チャリンコ祭り

日曜日、大分市の九石ドームでサイクルフェスタなるものが開催され、チャリンコ先生アンパンのお誘いを受けて一緒に三時間耐久レースのスポーツサイクルのカテゴリーに出場してきた。
アンパンの話では、「まぁ本格的なシーズンインしてねーけん、慣らし程度」という事だったのだが、会場について、あたりを見回せば、普通にガチだったわけで、50万円オーバークラスチャリンコがゴロゴロあって、完璧に場違いな俺はびびりまくったわけだ。
まぁ結果などは言うまでも無いだろうが、率直な感想としては随分楽しかった。
しかし、小学生くらいの子供からぶっちぎられ、ちょっとかわいい系のオネエチャンには何周も周回遅れし、とんでもなく高価なイタチャリにのった50代くらいのおっさにもさくさく抜かれ、それなりの屈辱を味あわせて頂いた。
悔しさもあるが、なんとなく目標もできたわけで、これから自転車を趣味として、それなりに楽しめそうだなと思った。
ともあれ、俺が乗ってる自転車とガチでやってる人が乗ってる自転車には、様々な違いがある。
まぁ値段相応の当たり前と言えば当たり前の違いなのだが、一番感じたのは、ビンディングペダルだ。
フラットペダルでは、ペダルを踏み込んで引き戻す力をロスしてしまう。
せっかくアンパンからビンディングペダルをもらっているのだから、装着して出場すればよかった。
という事で早速昨日、アンパン宅に伺って、ビンディングペダルを装着してもらった。
夜で時間が遅かったこともあり、試走もそこそこしかできなかったが、なんか強くなった気分だ。
一時この状態で乗って、新たなグレードアップを目指そうと思う。


アンパン、よろしくね。
[PR]
by tks-thekid | 2008-03-11 13:19 | 四方山話し

Photoitaイベント(春を撮ろう♬♫♬♫♬)

寒い寒いと言ってましたが、もう春です
ちょっと遠くへお出かけして、春を撮りに行きませんか?

今回は、緒方町のチューリップフェスタで行いたいと思います。
[参考ページ]
http://www.pref.oita.jp/10103/yolozu/event/000201/tyurip.html


尚、一人じゃ心細い方はお友達やお子様とご一緒でもいいと思います

【日 時】
     2008年4月19日(土)
        
【集合場所】
     今回は、遠出になってしまいますので、現地にそのまま来られる方、
     場所がわからないので、大分市内から一緒に行かれる方、
     行くだけ行って、帰りは自由になりたい方、
     コメントにて意見してください。
     お友達がいる方は乗り合わせをオススメします。
     
【費 用】
     基本として会費などはありません。
     今回は、遠出になってしまいますので、現地にそのまま来られる方、
     場所がわからないので、一緒に行かれる方、行くだけ行って、帰りは
     自由になりたい方、コメントにて意見してください。
     お友達がいる方は乗り合わせをオススメします。
     
【行 程】
     チューリップフェスタで満喫。
     ヘリコプターで遊覧されたい方は、
     [料金] 大人 4,000円  小人 3,000円
     をご用意ください。
     乗ってるところをみんなが撮影するでしょう
     緒方に何件かカフェもあるようです。
     見つけられたら行ってマッタリしましょう。

mixiのPhotoitaのコミュのイベントで参加受け付けてます。
mixinやってない人も参加OKですのでよろしくね。
[PR]
by tks-thekid | 2008-03-07 12:50 | 四方山話し

Microsftのジレンマと大きな過ち

昨日の日記でintelの新CPU Atomについて少し紹介したのだが、ウィルコムがこのAtomを載せる端末のOSはWindows Vistaらしく、正直?が10個じゃ足りないくらい疑問が渦巻く。
昨日の日記には若干矛盾するが、はっきり言ってモバイルデバイスにVistaは不向きである。
せめてWindows XPにするべきだろう。
個人的な意見を言わせてもらえば、Windows Vistaベースでモバイルデバイス専用の新OSを開発するべきだと思うのだ。
結局Windows CEベースのWindows mobileシリーズでは、使い物にならないという事がはっきりしているのだから、Intelが大きく次世代モバイルに舵を取り、その最初の答えとしてAtomを立ち上げたのなら、Microsoftもそれにのっかっていくべきだ。
結局、主力製品のVistaを売りたいというジレンマで、がんじがらめになりフットワークの重いMicrosoftは、ここで大きな過ちを犯してしまったのだ。
この乗り遅れは後々大きく響いてくる。
その点、appleは強い。
OS X Leopardの発表を大幅に遅らせてでもiPhone用のカスタマイズドOS Xに開発リソースを大幅につぎ込んだのだから、その先見の明とフットワークの軽さは素晴らしいと言わざるを得ない。
正直、MicrosoftにはOffice for Macの一アプリケーションベンダーとしてしか期待していない。
これからは、間違いなくMac OSの時代が来る。
[PR]
by tks-thekid | 2008-03-04 12:18 | 四方山話し

Intelの新CPUが世界を変える

3/2に発表されたIntelの新しいCPU Atom、これ超ゴイスー。
まず超低消費電力。低発熱。
Core 2 Duoの35wでも結構ゴイスーだったのに、こいつの消費電力は0.6~2.5wなわけ。
そしてかなり小型。
25平方ミリメートル。
クロックはそんなに高くなくて最高で1.8Gとからしいんだけど、ホントキタコレ。
Willcomは早速これを乗っけた携帯デバイスの開発を発表したしね。
携帯電話にWindows Vistaがのっちゃうわけですわよ。

携帯電話サイズのガジェットでなんでも御座れって時代がすごそこまできてるんだなと実感した。
やっぱ期待しちゃうのは、次期iPhone&iPod touchかな。
うわぁ、わくわくする。
あと1年もしたら、携帯の概念って全く違う方向に逝っちゃってるだろうな。
docomoも3Gのデータ通信定額制の価格をギャフンとさげたしね。

デスクトップPCがどんどん省スペース化して、携帯電話がNotePCのケーパビリティーを兼ね備えてくると、後数年もしたらNotePCが売れない次代がくるんじゃないかな?
そんな時代がきたら面白い。

ともかくIntelの新しいCPUが世の中を少し変えそうだ。
[PR]
by tks-thekid | 2008-03-03 18:09 | 四方山話し