<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Adobe Creative Suite 3 web standard

Adobe Creative Suite 3 web standardがほしい。
Rodeo Driveのホームページを作っていてつくづくそう思う。
今一ヶ月の試用版を使って作ってるんだけど奥が深くて、勉強してみると結構楽しかったりする。
でも、今買ってもRodeo Driveのwebの製作が一頻り終わってしまえば殆ど使う事がなくなりそうだし、めちゃくちゃ高いから、とりあえず買わない方向で・・・
でも、もし次のweb製作のリクエストがあって、赤字にならない程度のギャラがもらえそうだったら買おうかな。
Rodeo Driveは、写真撮りから始まって、ドメイン取得、レンタルサーバーの手配、Webのデザインと作成まで全部こみこみで¥10000だからな・・・
ドメインとレンタルサーバーで費用が約¥5000かかってるから、俺の仕事はコミコミ¥5000ってことになる・・・
まぁカメラのストラップ作ってもらったし、失敗作の試作品のゴミ箱に捨ててた財布ももらったし。
でも、ソフトの試用期間が終われば更新できなくなるのでよろしく。
¥5000円じゃこれが限界。
[PR]
by tks-thekid | 2008-02-29 11:29 | 四方山話し

Rodeo Drive

実は、先日紹介したRodeo Driveのホームページは、俺が作っているんだけど、トップページの写真がイマイチ。
というか、全く納得行かない。
イメージはもっとソフトな感じで女性的にしたい。
できれば、二十歳前後の女性にモデルになってもらい、バッグを持った写真を撮って使いたいのだが、なにせ予算が無いので、ノーギャラで引き受けてくれるイメージに近い女性を探さなければいけない。
かなり厳しい・・・
だれか紹介してくれ。
[PR]
by tks-thekid | 2008-02-27 10:17 | 四方山話し

ハンドメイドカメラストラップ

従兄弟が大分市の府内町でハンドメイド革製品の店を出した。
RodeoDriveという店なのだが、カメラのストラップを作ってもらった。
1本¥5000で好きな革と好きなステッチの色が選べる。
長さは90cmと120cmで120cmは¥1000増しとなる。
なかなか良いできなのだが、デジカメが我が家に一つしか無い為、装着した状態では写真が撮れないのが残念である。

a0039078_382449.jpg


店主から宣伝を頼まれたので、ぜひとも皆様、よろしくお願いします。
[PR]
by tks-thekid | 2008-02-24 03:09 | 四方山話し

焼きメンタイ

お義母さんが、何故か大量の焼きメンタイをくれた。
焼きメンタイみたいな、ちょっと贅沢な食べ物を大量に・・・
5~6本は入っていた。
あまりないシチュエーションに少し興奮してしまった。
ナイロン袋にゴロゴロ入った焼きメンタイの姿・・・





グッときたぜよ。
[PR]
by tks-thekid | 2008-02-15 13:36 | 四方山話し

別府のコーヒー屋

別府でコーヒー飲むなら青山珈琲舎と昔から決めていて、他に行ってもどうせがっかりさせられるだけだと思っていたのだが、最近、専務に珈琲専科グリーンスポットに連れて行って頂いて、認識を改めた。
この二つのお店に敢えて違う意味を持たせるとすれば青山は、おいしい珈琲を飲む場所で、グリーンスポットは珈琲というものを色々な意味で楽しむ場所という事になるだろう。
青山では、マスターがわざわざ客に話しかけて薀蓄を披露する事は無いが、行けばちゃんとうまいコーヒーが頂けるし、満足した時間が過ごせる。
グリーンスポットはそうでは無い。というかむしろ積極的にコーヒーという物に向き合う場所なのだ。
カウンターに座れば、話しかけても無いのに、マスターが話しかけてきてくれて、コーヒーについての様々な薀蓄を披露してくれる。
それは非常にロジカルで、感覚では無く論理の世界であり、その論理の結晶としてのコーヒーを頂くわけだ。
今時、喫茶店にコーヒー飲む為に店の表で待たせられるような所は、大分ではグリーンスポットくらいなものではないだろうか。
恋人や友人との会話を楽しみたいのなら、わざわざ並んでまでグリーンスポットに行かず青山で、おしいいコーヒーを頂けばよいだろう。
しかし、コーヒーと向き合ってみたいのならばグリーンスポットをお勧めする。
コーヒー好きの方は是非一度、足を運んでみて頂きたい。


珈琲専科 グリーンスポット
住所 別府市西野口町15-10 第一塩屋コーポ1F
営業時間 [水~月] 10:30~21:30
定休日 火曜日
[PR]
by tks-thekid | 2008-02-13 13:40 | 四方山話し

ある意味理想のデジタル一眼レフ

今現在、発表又は発売されているデジタル一眼レフカメラの中で最も理想に近いのがPENTAX K200Dだ。
古いレンズから新しいレンズまで面白そうなのが沢山使えるし、手ブレ補正やゴミ取り機能、防塵防滴など、基本性能もしっかりしている。
PENTAXのエントリークラスのデジタル一眼レフのウィークポイントであるISO200スタートの感度もISO100からになっているし、画質の安定したCCDを採用しているし。
また遅いだの古いだの言われているAFもマニュアルフォーカスでの使用を前提に考えれば、あればありがたいという程度なので、問題にもならない。
マニュアルフォーカスのフィルムカメラを使用していた人がその延長として使うカメラとしては、その必要条件を満たし、尚且つ余計な機能を省いて価格も手頃に抑えていると言う意味でベストチョイスではないだろうか。
同等の条件を満たすカメラとして、他メーカーではNikon D300があるが、まず手ブレ補正が無いし、価格が倍になってしまう。
正直余計な機能が付き過ぎているのだ。
久しぶりに心躍るデジタル一眼レフである。
[PR]
by tks-thekid | 2008-02-06 17:21 | 四方山話し

凜のギター(超ゴイスー)

金曜日に、子供たち3人連れて、時松工房に凜のギターを受け取りにうかがった。
完璧に想像を超えていた。
ものすごくしっかりしていて、本当にちゃんとした音が出る。
アニーボールのストラップと、ピック3枚(子供達に1人一枚ずつ)を頂いて、ギター自体もお安くして頂き、ギターのセッティングも抜群で、ホント時松さんとこで買って良かった・・・
どんなに安くても適当にセッティングされた通販や量販店のギターは絶対に嫌だと痛感した。

ともあれ、帰って早速音を出してみたが、本当にすごいよ。
子供だけじゃなくて、小柄な女性とかにも超お勧め。
身長が150cm前後くらいの人は、絶対にレギュラーサイズよりも弾きやすいと思う。
実際、木村カエラちゃんも、youtubeで見る限り、初期のライブでは、フェンダー製のミニギターを使ってるしね。
レギュラーサイズのギターになれてるような人には少しフレットが窮屈だけど、気にしなけりゃ気にならないレベル。

とりあえず凜に持たせてみたら、結構しっくり来てるから笑えた。
まず、Cスケールのコード進行から教えて行こうかなという事で、ドレミを弾いて運指の練習を少しして、ローコードのCとGとAmを教えて、ジャカジャカ弾く練習をした。
ちゃんと鳴ってない弦もあるけど、あまり気にせずにしっかりポジションを覚えてリズムに合わせてコードチェンジできるように練習中。
基本も重要だけど、早く自分で曲が弾けるようになった方が楽しいし、子供には練習が楽しい事が最重要だと思うので、細かいことは言わずに大雑把にやってます。
で、なんでCかというと、大塚愛ちゃんの「さくらんぼ」がAメロがCとGの繰り返しだけだから。
なんで大塚愛ちゃんの「さくらんぼ」かというと、凜がその曲がとにかくやりたいと言うから。
早くセッションできるくらいうまくなないかな・・・
[PR]
by tks-thekid | 2008-02-04 14:02 | 四方山話し