<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Escape R3の納車が・・・

さっき自転車屋から電話があり、Escape R3の納期が大幅に遅れてるみたいで、納車がいつになるか10月に入るまで実際のところよくわからないとの事だった。
今月の頭ごろに注文した人の話では、最悪2ヶ月近くかかる可能性もあるとの事で、いつにんなるんだろう・・・

確かに、最近ではガソリン価格がとんでも無い事になってるし、環境思考、健康志向で自転車ってのはもってこいなのかもしれない。
その中でもEscape R3は人気車だし、仕方無いか・・・
先にヘルメットだけ購入したので、かぶって待つことにしよう。
[PR]
by tks-thekid | 2007-09-26 16:47 | 四方山話し

あおちゃんと豊さんの結婚式

日曜日に、あおちゃんと豊さんの結婚式に、くみさんと写真をとりに行って来た。
くみさんと二人で総撮影枚数は、なんと1800枚超・・・
デジタルだから、どうしてもWBにばらつきが出てるから、オリジナルは別に保存して現在調整中。
やっと半分くらい終わったかな・・・
全部調整が終わったら、その中から300~400枚に絞り込んで、更に調整。
最終的にどうやって納品するか、これからくみさんと相談して決める予定だ。
今、全部の写真に目を通してるところだけど、結構いい写真がある。
くみさん・・・流石です。

結婚式の写真って色んな意味で本当にシビア。
これを満足行くレベルでこなせるようになれば、どんな状況でも自分の写真が撮れるようになるんだろうな。
でも、結婚式写真の師匠であるK氏は既に100組以上の披露宴を撮影しているにも関わらず「手元に残しておきたくなるような写真は、今まで殆ど撮れなかった」と言っていた。

でも、個人的に今回の写真で手元に作品としてとって置きたいと思えるような写真を何枚か見つける事ができた。
これは、恐らく自分の技量とは全く関係の無いところで、被写体によるものだと思う。
[PR]
by tks-thekid | 2007-09-25 14:20 | 四方山話し

エコ、エコと言うのなら、まず丸坊主にしろ

エコは身の回りの出来る事からみたいな事を言うのであれば、何はともあれまず、丸坊主にするべきだ。
極論だけど、すごくエコ。
シャンプー毎日するでしょ?
髪の毛が長いと沢山、水を使うしシャンプーも沢山使うわけね。
丸坊主だったら、石鹸でがががって洗ってバシャンで終わり。
頭を乾かす必要も無いからドライヤーも要らない。
それに、頭が涼しくなるから、エアコンの温度だって上げられる。
エコってパラダイムシフトでしょ。
だから、根本的なライフスタイルの見直し。
「出来る事から」ってのは、もう手遅れ。
だれも思いつかないのような極論的な事を思い切ってやるのが大事。
ドラスティックに変えなきゃ。
エコは気持ちでは無くロジック。
そうじゃないとただの偽善。
[PR]
by tks-thekid | 2007-09-21 10:31 | 四方山話し

決めた?

土曜日に自転車を注文しに行く事にした。
Giant Escape R3(ホワイト)に決定。
2007モデルのフォレストグリーンがよかったのだが、ちょうどモデルチェンジ時期で、既にメーカー在庫切れだった為、あえなく2008モデルのホワイトにする事にした。
オプションで、スタンドとケーブルロックとライトをつける予定。
ヘルメットはネットで安いのを探そうと思う。
とりあえず普通に20km~30kmくらいのスピードが出るらしいので、マナーとして車道を走るべきだし、車道をはしるのであればヘルメットは必需品となる。
ともあれ、自転車に乗るなんて何年ぶりの事だろうか。
すごくワクワクするし、このワクワク感がなんともいえない。
徒歩とも車とも違う景色が見えるんだろうな。
希望としては週1回くらいのペースで片道21kmの道のりを自転車通勤してみたい。
ホントワクワクする。
[PR]
by tks-thekid | 2007-09-20 17:53 | 四方山話し

キング・クリムゾン

月曜日はメガメディアが、CDとDVDのレンタル半額と言うことで、うちの奥様が最近毎週ドラゴンボールZのDVDを借りに行く。
そのついで、と言ってはなんだがCDも借りてきてもらう。
しかし、なかなかリクエストしたものが無いらしく気を利かせて別のを借りてきてくれるのだが、今回のチョイスは、すごかった。
リクエストはキングクリムゾンの「クリムゾン・キングの宮殿」だったのだが、置いてなかったらしく、手近にあったキングクリムゾンを借りてきてくれた。
曲のラインナップは以下の通りである。

1. 21世紀のスキッツォイド・マン(エディット・ヴァージョン)
2. 21世紀のスキッツォイド・マン(オリジナル・ヴァージョン)
3. 21世紀のスキッツォイド・マン(ライヴ1969)
4. 21世紀のスキッツォイド・マン(ライヴ1972)
5. 21世紀のスキッツォイド・マン(ライヴ1974)

5曲連続で21世紀のスキッツォイド・マンがバージョン違いで入っているなんともマニアックなアルバム?だったのだ。
たしかに21世紀のスキッツォイド・マンが聴きたかったのは間違い無いのだが、奥様には,
そんなことは一切伝えていなかったわけで、予備知識無しにこれを借りてきた奥様はとんでも無いツワモノだ。

ともあれ、キング・クリムゾンかっこよすぎだ。
びりびりくる。
なんとなくジャンルでいうところのプログレは、苦手意識があったのだが、今はすんなり聴ける。
プログレは、今の音なのだろう。
[PR]
by tks-thekid | 2007-09-19 10:10 | 四方山話し

とりあえずできました。

a0039078_138312.jpg


デルフォニックスのバインダータイプのアルバムに10枚リフィルを入れて計20枚の写真を綴じてます。
リフィルはあと5枚くらい追加できそうな感じ。
厚さの割にあまり入らないな。
さぁ、誰かに見てもらおう。
[PR]
by tks-thekid | 2007-09-15 13:12 | 四方山話し

リコッタチーズ?

イタリアで、パスタが値上げになるかもしれず、ローマでは”パスタボイコット”が起きているという、ニュース記事があったのだが、その中でも最も興味深かったのが以下の一文だ。
”同国のマステラ法相は、こうした主張に賛同。自身も、トマトとリコッタチーズを詰めたチューブ型パスタを使った好物料理を食べないようにすると約束した。”
リコッタチーズって何よ?
食いたい。
早速ググってみると、レシピが意外とたくさんでてきて、しかも材料は、簡単なものだし、作るのも簡単そう。
とうことで、今日のお昼ご飯にリコッタチーズをつくってみたらすごくうまくできて感動。
みんなも作ってみれば?
[PR]
by tks-thekid | 2007-09-15 12:11 | 四方山話し

さんま?

秋といえば、さんまにキノコ。
さんまとマイタケのスパゲティが得意だったりするわけで、それにカボスなんて絞ったら最高。
口の中がまるごと秋な感じに。
今週末あたり作ろうかな。
キリンの秋味も飲みたいな。
食べたい人は要予約。
[PR]
by tks-thekid | 2007-09-14 11:38 | 四方山話し

自転車?

7月に田ノ浦に引っ越してから、ちょっとどこかにでかけるにも歩いてというのは、中々大変で、自転車ほしいなぁと思っていたのだが、別に自転車マニアとかでは無いから、ちゃんとしてれば、高級外車とかでなくても全然満足なわけで。
なんとなくうちの奥様に「自転車買っていい?」と聞いてみたら、別にダメとも良いとも言わず・・・
色々じっくり調べてみて、どうしても必要な気分になったら、再度奥様に頼んでみようと思い、知り合いの自転車屋さんに電話。
ある程度ネットとかでめぼしをつけてて、通販で買おうかなとかも考えたけど、後々の整備の事とか、わからない事とかあると困るから、やっぱり近所の知り合いのところで買うのベストかなと。
狙ってるのはクロスバイク系。
MTBとか小径とか、オサレなのはいくらでもあるけど、いつものようにコストパフォーマンスと実用性を重視。
そこらへんはブレない俺。
とりあえず、気になってる自転車を扱ってるか聞いてみると「今は扱ってない」との事で、カタログを取り寄せてみるからちょっと待ってとの事だった。
自転車屋さんで買うのなら、そこ以外で買う気は無いから気長に待つ方向で。
しかも、まだ買うかどうかもわかんないしね。

GIANT Escape R3
[PR]
by tks-thekid | 2007-09-13 13:32 | 四方山話し

ポートフォリオ?

とりあえず、情熱が冷めないうちにポートフォリオを作ってみようと思って、何枚か写真を選んでプリントしてみることにした。
しかしながら、いきなりA4とかでプリントするのは、10枚とか20枚単位になればかなりの覚悟がいるもので・・・
A4でやってみたい気持ちはあるものの、とりあえずやっぱりL判で・・・
L判で20枚ほどプリントしてみると、なんとなく愛着が沸いて来る写真達。
まじまじと眺めてみると
「俺の写真ってたいしたことねーなー」
って思ってしまう。
でもいい。これが今の俺の写真。これでいい。

早速、今朝岩尾文具に電話してデルフォニックスのアルバムが置いてるのを確認したので、近々行って、かっこ良さげなアルバムを購入して、その中に写真を突っ込んでみようかなと。
そして、その「たいしたことねー」写真達を今の自分の作品として、色んな人に見てもらおう。
なんだか楽しみ。
[PR]
by tks-thekid | 2007-09-12 12:23 | 四方山話し