<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

捕鯨

IWCの総会がアラスカで行われているのだが、いつものように反捕鯨国が日本の調査捕鯨を厳しく批判しているわけだ。
本当に、これだけはどうしても納得できない。
鯨肉を食べるのは、日本の文化なのに、なんで他の国から公然と否定されなければならないのか。
それが、例えば人肉食の文化であったとしたら、批判を受けるのは当然だが、こと鯨に関しては、他の食用にされている動物と何が違うのか、全く理解できない。
お隣韓国の犬食だって、絶対に他の国から、やめろなどと言われるべきではない。
何故ならそれは、文化なのだからだ。

反捕鯨国は、フランスは別としてイギリスやアメリカなど、食文化に乏しく、食に関する拘りの薄い国が中心だという事からも、恐らく「わざわざ鯨食わなくても、他にも食うもんあるだろ」くらいにしか思っていないのではないだろうか。
アメリカ人、お前らがハンバーガー禁止な、そしたら俺らも鯨食わないわ。


お前らみたいに、潰した豆とジャガイモと塩だけかけた肉ばっか食ってたら、単細胞になるだろうが。

フランスだってシビエ料理では、日本でも食べる事はあるけれど、主にペットとして飼われる事の多いうさぎ等を本当に喜んで食べるじゃないか。

もう、本当にこれだけは腹が立って仕方が無い。
食いたくない奴は食わなくていいんだ。
だから他人の事までとやかく言うのはやめてくれ。
いいかげん日本はIWC脱退すればいいのに。

殆どの事象に対して可能な限り客観的で中立な視点から話をするようにしているが、鯨に関しては、もう冷静ではいられない。
鯨肉が好きとか嫌いとかそういう問題では無い。
これは文化の問題なんだ。

フランスは、公然と他国の文化を否定する事が度々ある。
前の大統領シラクは知日派で知られていたが、新大統領サルコジや、大統領候補だったロワイヤルは相撲や、日本の漫画文化を嘲笑するように批判しこき下ろしていた。
わかりもしないくせに色々言うな。
フランスは文化大国なのかもしれないが、他国の文化を平気で踏みにじるような事をするから、移民問題などで、暴動が起きたりするんだ。
違う文化を持つ相手に対して、敬意を払えないような奴は絶対後で痛い目を見る。

これは日本にも言える事だ。
近隣のアジアの国を馬鹿にしたような事を言う奴が沢山いる。
そういう奴は本当にクズだ。恥かしいと思って欲しい。
そのくせ逆に近隣のアジアの国の人から、日本の事を少しでも批判されれば、あいつらはキチガイだのなんだの言い出す始末だ。
本当に恥かしい。



あぁ、なんだか、文章に一貫性が無い・・・
だがこの問題については、本当に冷静さを失ってしまう。
御勘弁願いたい。



食べ物の恨みは怖いぞ


---追記---

某所でシビエ料理について以下のように書いていた。

”「ジビエ料理」、それは命を頂くことを意味します。シェフ自らが命を絶ったジビエたち。精肉時に発生する骨やスジなどはフォン・ド・ジビエやパテなどとして活かされ、生あるものを無駄なく利用すると言うシェフの強い信念が料理に活かされています。”

フランスのシビエ料理の精神と、日本の鯨食の精神は、根底の部分通じていると感じるのは俺だけでは無いはずだ。
[PR]
by tks-thekid | 2007-05-31 09:56 | 四方山話し

コントレックス

うちの奥様がネットで格安でコントレックスを1ダース買ってくれたので一昨日から飲んでいる。
以前一度飲んだ時は、あまりのまずさに一口だけでやめたのだが、今回は、ダイエット中という事もあり、ちゃんと飲む事にした。
でもやっぱりうまくは無いな。
ただ、飲んでるうちに慣れてくるもので、案外普通にのめるようになった。
この水が最初に流行ったのは、もう随分と前の話になってしまったが、未だに根強い人気があるようだ。
無謀にも、この水を飲むだけでダイエットとしようとする人がいるようだが、さすがに水飲むだけでダイエットできるのなら、ビリーザブートキャンプがあんなに人気になる事も無いだろう。
ただ、補助的な役割としては、結構期待できるんじゃないかと思っている。
飲まないより飲んだほうがまし、くらいの気持ちで丁度いいだろう。

「コントレックスのダイエットにおける主な役割は、その高い利尿効果と腸を刺激し排便を促す作用によって、体内に溜まった宿便やさまざまな老廃物を外に出すのを助けることです。老廃物を出すことで体の新陳代謝が促進されますから、それが自然に痩せることにつながります。
 そして、ダイエットには食事制限による摂取カロリーの調整が不可欠ですが、コントレックスはそうした食事制限によって不足するミネラルを、ノンカロリーで補ってくれるというメリットもあります。こうしたことをすべて合わせて、私たちは“コントレックスにダイエットを助ける効果がある”と主張しているわけです」

というのが、コントレックスの販売会社の博士の話。
やはり、要約すると、飲むといいことあるけど、これだけでダイエットなんて都合のいい話は無いという事だろう。
ただ、一体どのくらいの期間飲み続ければよいのかがわからない。
ネットで安かったとは言え、普通の水に比べりゃ随分高いし、1日に飲む推奨の量も結構多いので、期間単位での効果とかがわかるとよいな思った。

話は大きく変わるが、以前何かの番組で、ミネストローネの味の決め手は、硬水だというようなことを言っていた。
コントレックスは、硬度が高いことで有名な水なので、この水を使ってミネストローネを作ると本場の味さながらになるのかなと思ったりもしたが、この水の原産国はあくまでフランスなので、ちょっと違うかなと。
さらに、火を通したり、何かをくわえたりすると、この水の効果は無くなってしまうみたいなことがどこかに書かれていたので、正しくない使い方なのかもしれない。
ダイエット用の水を使って料理を作る事を考える俺のダイエットの行く末が心配になってきた・・・・






ヴォンジョルノ♪
[PR]
by tks-thekid | 2007-05-30 10:17 | 四方山話し

無駄を探せ!

欲しい物があるけど、お金が無い場合、皆さんはどうしているだろうか?
一括で払えなければローン払いにすればいいのだが、ローンを組むにしても月々の払いはちゃんとあるわけで、その月々の払いをどうやって支払っていくのかが問題だ。
色々な方法が考えられるとは思うのだが、俺の場合、何かを削る。
最も簡単で結構な額、削れたのが禁煙だ。
月額で当時だと9000円は、浮いた。
元々、お小遣いなどもらってないので、たばこをやめてしまうと、ほぼネタ切れになってしまったのだが、そんな時、またほしいものができた。
そして、何をしたかというと、ボウズ頭にした。
自分で頭を刈ることで、月々かかっていた散髪代、約3000円を浮かしたのだ。
更に、携帯などの通信費を切り詰め、通勤は燃費のいい(燃費はそれまで乗っていた車の半分以下)軽自動車(1万円で知り合いから購入)にして、もうこれ以上俺はビタ一文無駄なお金は使ってないという状態まで切り詰めた。
そして最近さらに究極の事をはじめたわけだ。

米を食わない。

もうここまで来たら、究極だ。
本当にこれ以上どうすることもできないレベルの切り詰めかただ。
本当に人間としてギリギリなところまで来てしまったような気がする。
しかしながら、さすがに今はダイエット中だから良いものの、その浮いたお金でローンを組もうなどというのは、あまりに無謀すぎる。
例えば10回払いにしたとして、10ヶ月、家で米が食えない事になってしまう・・・・
冗談きついな。
でも、この場合、逆に言うと強制的に10ヶ月は米が家で食えないから、ダイエットという面では優れた方法かもしれない・・・


しかし、どうだろうローンを組むのでは無く、浮いた分のお金を貯金してもらうというのは?
そうすれば、頑張ってダイエットもするし、ほしいものにも少しずつではあるが近づける事になる。
悪く無い考えだが、うちの奥様は、きっとうんとは言わないだろうな・・・・

しかしながら、タバコの分とボウズ刈りの分で購入したものの支払いは今月で終わるのだし、交通費や通信費は最初から還元されてはいないのだから、なんとなく不公平な気がしないでも無い。
更に米を食うのまでやめて・・・・
なんだか考えれば考えるほど、生きてる事を否定されているような気がして来たので、深く考えるのはやめよう。
この年で、この安月給で、妻1人、子供4人を養うのだから、普通の20代後半の男とは、もともと意味が違うのだ。

いやいや、こんなマイナス思考はよくないし、楽しくない。ぐちってどうする俺。
ポジティブに行こう。
今まで、なんだかんだ言いながらそれなりにほしいものは手に入れてきたじゃないか!
そうだ。
更に、何かを削ればいんだよ。
うまくやるんだ俺。
ここから先は、さすがに禁断の領域に入っているような気がしてならないが、ここからが面白いとこだろう。
いや、散髪代を浮かす為にボウズ頭にしたっていうのも普通の人じゃやらない事だろう。
米を食わずにダイエットをかねて節約なんてのも普通じゃない。

でも、もっと面白い節約ってあるんじゃないかな。
いやいや、絶対にある。
無駄を探そう。無駄遣いを探そう。



と言いつつも、ダイエット中にもかかわらず、土曜日いいちこ買っちゃいました。






一番の無駄はおれ自身か?
[PR]
by tks-thekid | 2007-05-29 10:20 | 四方山話し

ホメオスタシス

しつこいようだが、ダイエット中である。
でも、別に体重が減らしたいわけではない。

恐らく、殆どの男性が体重を減らす事にはあまり興味が無いのではないかと思う。
体重は一つの目安であって、それ自体の減少が目標では無い。
というか、むしろスタイル的に問題が無く、体脂肪率が低ければ、多少重い方が良いとすら思っている人の方が男性では多いのではないだろうか。
プヨプヨのおなかを腹筋がボコボコに六つに割れたおなかに変えたいとか、そんな目標の人が多いのではないかと思う。
後は単純にズボンが入らないとか。

で、俺の場合、自慢じゃないけど昔は確かに腹筋が割れていた。
非常に痩せていたというのもあって綺麗に割れていたのに、今は座ると横に三段構えに割れる?なぜだ。
昔のおなかになりたい。
という事で、30分のラテラルサイトレーナーでの運動にも体が慣れてきて、先週から腹筋運動もはじめた。
でも何を目安にどのくらいやればいいのかがわからない・・・・

そういえば、以前、知花くらら(ミス・ユニバース®2006年世界大会2位)が毎日、腹筋50回×3セットをかかさずやっていると言っていたので、これを目標に頑張ってみよう。そうしよう。


っつーかなんで目標が知花くららなんだ・・・



まぁいいか。


とりあえず現状50回×3セットは無理・・・
っつーか、ぜんぜん無理・・・全く無理・・・・
1セット40回くらいが限界で、しかも1分~2分のインターバルを置いても、2セット目以降は15回が関の山・・・
最近やっと、随分小分けにして、朝の時間で100回できるようにはなったのだが・・・


なんてこった。


あまりにも軟弱な自分にがっかり・・・でも、何事も最初はこんなもんだろう。
やらないよりやった方がましなので、当面できるだけの回数をやっていこうと思っている。

最近テレビを見ていて、モデル系の女性が出てくると何故か
「この女よりキュートなヒップになってやるわっ!」
と思ってしまう。
何故だろうか。
一体俺は、何を意識して何を目指しているのだろうか。
時々自分がわからなくなる。
ただ、何かに対抗意識を燃やすことは悪い事では無いと思うので、自分の心に素直に生きよう。
そうしよう。

ともあれ、ここ数日間で一機に体重を落としてしまったため、体がホメオスタシス状態になり、所謂”停滞期”に入った。
というかダイエット開始から10日の地点で既に体重の5%の減量をしていたので、現地点で既に停滞期に入ってから数日が過ぎている。
しかし前述した通り、体重を落とすことは一つの目安にはなっているが、それ自体が目的では無い。
なので、体重の増減については、特に今後可能な限り気にしないように心がけようと思っている。
60日間のスケジュールを立てたのは、このホメオスタシスを見越してのものなのだが、停滞期に入ってからの1ヶ月間を乗り切れるかどうかがダイエットの要になるようだ。
体重という一つの目安が無い状態なので、新しいダイエットの”実感”が必要になってくる。
ということで、やはりこの一ヶ月間は筋トレを中心に締めるとこをしっかり締めていこうと思う。
今日まで、手探りで続けてきたが、なんとなく無理なく続けられそうなリズムができてきたような気がする。
特に土日は、少し手を抜いたり、普段は絶対に食べないようにしている物を食べたり、お酒を飲んだりして可能な限りストレスをためず、月曜日からリフレッシュしてまたダイエットできるように心がけるようにしている。
とにかく、今までの無駄に毎日時間やカロリーも気にせず食べすぎて、運動も全然しないでいるような生活を少しでも改善できればよいわけだ。
頑張って夏の終わりまでには、ある程度引き締まった体を手に入れたい。



そしたら、あたしキャメロン・ディアスのかわりに、ソフトバンクのCMに使ってもらえるかしら♪

ぷりっぷりっぷりっぷりっ歩きやがって・・・


あんな女・・・





ふんづけてやる!
[PR]
by tks-thekid | 2007-05-28 09:44 | 四方山話し

三人並んで(写真)

a0039078_10133629.jpg


三人並んで、なんか料理してるとこです。
四人になると、どうなるんだ・・・・・・・




どうなるんだろう・・・・
[PR]
by tks-thekid | 2007-05-27 10:15 | E-300 14-54 2.8-3.5

十文字原からの夜景(写真)

a0039078_2202765.jpg


十文字原からAPUを撮った写真。
シャッターを切れば、大体どんなのが写ってるのか想像できるようになってきたけど、やぱり夜景は、わからない。
わからないからわくわくするし、たのしい。
三脚にカメラを据えて、数十秒間シャッターが閉じるのを待ってるその時間がたまらない。




どうでしょうかね。
[PR]
by tks-thekid | 2007-05-26 22:03 | E-300 14-54 2.8-3.5

亀田興毅

亀田興毅といえば、先日のノンタイトルマッチの話になると思うかも知れないが、実は違う。
彼の体についてだ。
彼は身長166cm体重50.5kgで体脂肪率は約7%らしいのだが、実は、俺の身長とほぼ同じなのだ。
で、驚く事自体がおこがましいのだが、なんと俺より10kg以上も軽い。
世界チャンピオンになった時は階級が一つしただったので、あたりまえだが、更に体重を絞っていたわけだ。
その時の体脂肪率はなんと3%しかなったらしい。



・・・よくボクシングやれたな。


・・・しかもフルラウンド。


彼はプロボクサーであるから、体重の事で彼を評価するのは、なんとも馬鹿みたいな話であるというのは重々承知しているのだが、やはりプロのアスリートは凄いなと思い知った次第だ。
これでもう少し頭がよ(ry

しかしながら、凄い事は凄いが、彼の体を見ても「あんな風になりたい」とは何故だか思わない。
何故だろうか。
ためしに顔の部分を隠してみたが、やはりかっこいいとは思わなかった。

色々眺め回してみると、何故かっこいいと思わないのかがわかった。
人間らしくないのだ。
ものすごく不自然なのだ。
体全体のバランスが、かっこいいと思えるようなバランスになっていない。
そのバランスがボクシングというスポーツにおいては、優れているのかもしれないが、かっこいいかかっこよくないかで言えば、かっこよくない。

で、憧れる、かっこいい男の体は、どんなのなのか、具体的に考えてみた。
普通、男は男の体になんて興味は無いはずだから、そうそう簡単に思いつかないだとろうと思っていたが、何のことは無い。
ものすごく鮮明に、具体的に思いついた。

それは、映画「ファイトクラブ」のブラット・ピットの体だ。

あの体が本当に強いかどうかは、別にして、かっこいい体というか、俺好み?の体というか、そそられる?というか、そういうのが俺のイメージでは、正にあれなのだ。
さすがに抱かれたいとは思わない。はず。

亀田とブラット・ピットの体を想い描きつつ比べてみると、何が一番違うのか。
それは恐らく、しなやかなイメージではないかと思う。
亀田は、なんだかものすごく硬そうで、ガチガチしたイメージが強く、ブラット・ピットはほどよくしなやかな感じがする。
まぁ、俳優とボクサーの体を同列で語る事自体ナンセンスなのかもしれないが。

しかしながら、むしろ強いボクサーの体は、絶対にしなやかな体だと思う。
大好きだった、プリンスことナジーム・ハメドがその代表だ。
ものすごくしなやかな体をしていた。
ってあまりナジーム・ハメドは、日本じゃ有名じゃないかもしれないけど、すごくいいボクサーだった。
ここからプリンスの話を始めると、随分長い日記になってしまうので、後日またの機会に。





どんなもんじゃいっぅ!
[PR]
by tks-thekid | 2007-05-25 10:05 | 四方山話し

大問題発生!!!

第四子の誕生を7月末に控えて、大きな問題が・・・

名前がまだ全然決まって無いんです。

第一子から第三子まで三人とも名前は俺がつけたんだけど、さすがに4人目ともなるとネタ切れ状態。
現状、ほぼ生まれてくる子供は女の子確定なので、女の子の名前を考えなければならない。
我が家の女の子は三人目・・・
名づけの一点だけで言うならば、男の子であってほしかった。

と言っても、待った無しで生まれてくるわけで、なんとかそれまでに・・・
とは言え、長女も長男も次女も名前の付け方は、あまり丁寧ではなかったかもしれない。

長女は、初めてという事もあって、どうやって名前を付けていいものやら分からず、本屋で雑誌を立ち読みしてたらちょっと綺麗なお姉さんが出てて、そのお姉さんの名前が凜だったので、それに決定。
その雑誌に出ていた凜さんが、うちの娘が生まれた約3ヵ月後の2001年7月に極楽トンボの加藤と結婚する事になる緒沢凜ことカオリンだとは、その時は知る由も無く・・・
そして、凜が生まれた約3年後の2004年にSMAPクサナギ君主演ドラマの「僕と彼女の生きる道」のクサナギ君の娘役の名前が「凜」ちゃんという名前で、中々いい演技するもんだから、その年「凜」という名前が大ブレークしてしまった・・・
という事で、うちの娘の3歳~4歳年下の女の子にはやたらと同じ名前が多くなってしまったわけで、これはまぁ不可抗力と言う奴ですよ。
人生何が起こるかわかりません。

という事で、その教訓を生かしつつ、長男が生まれた時は、絶対にかぶらないような、尚且つ日本人としてしっかりした名前をつけようと決意。
というか、既に男の子が生まれたらつけようと思っていた名前があったので、いくつかの候補があったものの殆ど悩まず「千畝」に決定。
これは「杉原千畝」からとったのだけど、当時は、殆どの人が「杉原千畝」を知らず、誰一人まともに読めず・・・
とは言っても、1990年代の初めごろには、一度「知ってるつもり」でも紹介された人なのだが・・・2002年当時では、超マイナーないわば隠れた偉人だった。
しかし、「杉原千畝」にも大きな転機が訪れる。
なんと、長男が生まれて約3年後の2005年の10月に終戦60年ドラマスペシャルとして反町隆史主演で読売テレビ、日本テレビがドラマ化したのだ・・・
あいたたた。
それまで、誰一人として「杉原千畝」を知らなかったのに、隠れた偉人から一転、結構有名な偉人になってしまった。
つくづく、人生何が起こるかわからない。

っつーか、こういう事が二回もあると、なんとなく俺ってすごいのかなと勘違いしてみたり・・・


はぁ。

せつない。

で、3人目の次女は、もう有名人はやめとことうと思い、3人目で恐らく末っ子になる予定だった(見事に覆された)ので丁度うちの奥様も3番目の末っ子って事から、うちの奥様の名前から一文字とってそのまま「雅」に。
今年の3月で3歳になったが、未だにドラマ化はされず、ブレークの予感無し・・・
しかし!
彼女が生まれて3年、もうすぐお姉ちゃんになることに・・・・
正直これが一番びっくり。

そんなこんなで4人目の名づけなわけだ。

女の子は、二人とも一文字なので、シリーズ化し3人目も、一文字というのも考えたのだけど、なんとなく気持ち悪いので、できれば二文字以上がいいかなと。
そして、やっぱり日本人の昔からある名前がいい。
それと何かをイメージできる名前がいいかな。
やっぱ女の子なので、かわいい感じも必要だろう。
字画とかは全く気にしないが、書いてみて、なんだかゴツゴツしてたり、女の子っぽくない字を使うの嫌だな。
あくまで女性的で女性らしい女性の名前がいい。
でも頭悪そうな名前にならないようにしないとな。
かわいい感じと頭悪そうな感じは、常に紙一重だから。


あああああああ

悩む。



使えそうな漢字を募集します。
よろしく。
[PR]
by tks-thekid | 2007-05-24 09:46 | 四方山話し

マカー?カマー?

先週Mac bookのマイナーアップデートがあった。
アップデートというか、事実上の値下げが行われた。
真ん中のグレードの商品が光学ドライブを変えて、そのまま一番下にスライドされた形なのだが価格的にもスペック的にも正に今が買いと言ったところだろう。
しかしながら、6月のMac book proの新製品の発表(予測)と10月の新OSの発表(予定)が控えている今、買い時ではあるが、我慢のしどころでもあると言える。
もし、万が一、今Mac bookを購入したとすれば、10月に発売されるOSの購入は当面できそうにも無いので、新OSは一旦あきらめなければならなくなる。
いずれにしろ、奥様からのApploveがおりていない状況で、こんな取り越し苦労というか、皮算用というか、そんなもん最初から必要ないのだが、万が一ここを読んでいる人が同じく悩んでいるなら、まぁ俺も一緒という事が言いたいわけだ。
そして、こうやって繰り返しMacネタを書くことでサブリミナルのようにうちの奥様の深層心理になんらかの良い影響の働きかけがある事を願っている。否、狙っている。
ここを奥様が読んでいる事を知りつつ軽くネタばれするあたりが、俺のかわいいとこだろう。うふふ。

Macについて思い起こせば、あれは確か高校生のころだった。
パソコンがほしくなり、うちの父親(超Windows派というかWindows向けソフトのSE)に「マッキントッシュがほしんだけど」と相談した記憶がある。
もちろん「あんなもん使えるか」と無碍に一蹴されてしまった。
それからの人生、公私共に少しの疑問を抱く事も無く、ずっとWindowsを使い続け、その関係の仕事をしているわけだ。
なんでもそうなのだが、関係が無駄に長く続いてしまうとマンネリというか、惰性というか、トキメキというものが無くなってしまう。
(うちの夫婦は別♪)
しかも、用途は違えど仕事で一日中Windowsをあたっているので、家で趣味の時間をすごしつつも仕事から離れられないような気持ちにすらなってしまう。
自宅のPCでトラブルが起きた時など、最低の気持ちになる。

とまぁ、そんなこんなでMacがほしい。
しかしながら、冒頭「買い時」とは言ったものの、奥様から購入のApploveさえもらえれば、とりあえず、少なくとも6月の新製品の発表までは待って、どんな形でMac book proがアップデートされるのかを確認し、それが新OSに現状のハードよりも更に最適化がはかられていれば、とりあえず10月まで待って判断というのが一番良いと思う。
それが賢い人間のとるべき行動だろう。

今買わなければならない理由は無いのだから、余裕を持って動向を見守る事が一番賢明であるように思える。

というか、こういう本当に魅力的だと思わせる奴の登場こそ、自分みたいなMac素人に対する何か大きな落とし穴であると考えるべきなのかもしれないな。

結局お金が無いから買えないだけなのだが・・・・



今まで秘密にしていたが、一部の女子社員から「たかこさん」というあだ名を付けられ、オカマ扱いされている。
そして、今一番会いたい人はIKKOさん。
俺は既に、マカーでは無いにしろ、立派なカマーなのだ・・・



そんなあたしは、もうすぐ4人のパパよっ♪。




どんだけ~
[PR]
by tks-thekid | 2007-05-23 09:38 | 四方山話し

イギリス風ちゃーはん???

土日、嫁さんの機嫌が悪いと食事を作る事がある。
以前はよくやっていたのだが、ここ最近、めんどくさくてやっていなかった。
先週の土曜日は、うちの嫁さんの機嫌の悪さがピークに達しており自分もダイエット中で外食するわけにも行かないので、子供達の昼食を作る事に。
基本あり合わせの材料で、作れるものしか作らないのだが、とりあえず息子(もうすぐ5歳)に「何が食いたい?」と聞いてみた。
すると「ちゃーはん」というので、「そっか、ちゃーはんね」というと「イタリアの」と・・・・
イタリアの???
イタリアのちゃーはんってなんですか?
息子に聞いてもトンチンカンな事を言うに決まっているので、勝手に作る事に。
でもイタリアのちゃーはんが食いたいって言ってるのに、普通のチャーハン食わすわけにはいかない。
冷蔵庫を開けてみると、トマトと玉ねぎと卵がある。
トマトソースを作って、オムライスにかけてやる事に。

俺、冴えてる。

卵にチーズを混ぜてやれば、さらにイタリア風。完璧。
自分はダイエット中だから、食べないし時間もゆっくりあるので、いつもより随分と丁寧に作った事と、子供達が嫌いなコショウとかスパイスは基本的に使わず、塩と砂糖で味付けしたのが良かったのか、3人とも、うまいうまいと超がん食い。



かなり気分がいいわ。



という事でノリで、息子に「明日も作っちゃん、何がいい?」と聞くと「ちゃーはん」といいやがる・・・
「え、またちゃーはん?」と聞くと「うん日本風!」と・・・・
普通の焼き飯って事か?そうなのか?
んんんんんんんんんんんんんんん

散々悩んだが、普通の焼き飯でいいのなら、息子もわざわざ「日本風」なんて言う必要は無いわけで・・・
4歳児のたわごとと聞き流せない俺。
というか、息子に聞かずに長女に聞けばもっとまともな答えが返ってくるのに、何故か息子に聞いた俺。


なんだか普通のチャーハンなんて作りたくないわな。今更な。

そうか、日本か。ふむふむ。
日本ね。日本だよなぁ。


翌日、冷蔵庫を見ると焼きそばの麺が二玉。
「これだ!」
作った事無いけど、ソバ飯で決定。
しかも昨日に引き続きオムソバ飯に。
ご飯とソバは5:5になってしまったけど、よいのだろうか・・・と思いつつも作ってみたのだが、これも以外とうまくできて、子供達がん食い。ついでに嫁もがん食い。俺はダイエット中なので、食わず・・・

んんんんんんんんんん気分がいい。
調子にのって、日曜日は晩御飯まで作ってしまった。
そして、息子に「また今度作っちゃんな、何がいい?」と聞くと「ちゃーはん」

・・・お前。
まぁ、お前がちゃーはんっていう事くらい予想できてたよ。
で、今度は何風だよ、ボウズ!!!






「イギリス風」



・・・イギリス風ってなんだよ。
イギリス料理なんて・・・
世界で最もまずいと言われてる料理なんだぞ!

ってか俺、イギリス料理ってのを食った事無いと思う。
あ、スコーンってそうかな?
でもあれ、料理なのかな・・・



んな事を4歳児が知るわけも無く。
恐らく、知ってる国の名前を言っただけなわけで。
とりあえず、イギリス料理をぐぐると、一番最初がwikipediaなんだけど、それがこれ

なんだこれ。
ネタじゃねーかよ。おい。

ローストビーフ?ミートパイ?

オウベイカ。

どうしよう。
イギリスっぽいチャーハン。

だれか、真面目にイギリスの食文化をおいしく反映できる、チャーハンのアイデアをください・・・
しかも低コストで。
ローストビーフを使ったちゃーはん、なんて無理なので最初から断っておきます。
安くておいしいイギリス風を実現するちゃーはんを。



オウベイカ
[PR]
by tks-thekid | 2007-05-22 09:40 | 四方山話し