みんなフルテンじゃないんれすか?

ギターの話なんだけど、ギター側のヴォリュームって通常どのくらいでみんな使ってるんだろうか?
俺のギターはストラトなんだけど、基本フルテン。
というかフルテンだった。

とある人から、ストラトで音作る時はギター側のボリュームは絞り気味で作ったほうが、扱い易いと教えてもらったので、とりあえず試してみた。
一体どのくらい絞ればいいのかも確認したのだが、つまみを5~6くらいとの事だった。
正直まじで?って感じだったのだが、やってみた。

いつもなら、ギター側のボリュームをフルテンにして、アンプに挿してクリーンの音を調整して、エフェクターでオーバードライブをかけるのだが、ギター側を5.5くらいにして、やってみた。
正直、10でも5.5でもアンプ側でボリューム調整すれば出音はあんまり変わらんという事に初めて気がついた・・・

目から鱗。

若干ハイが落ちてるような気はしないでも無いが、全然無問題ないレベル。
というか、程よい感じ。
そして、いつも通りのセッティングのままオーバードライブペダルを踏んでみると、歪みは少なめだが、音の輪郭ははっきりしている。
ギター側のボリューム絞ってハイ落ちしたら、普通輪郭ぼやけてモコモコしそうなもんだが、全然違うのね・・・
目から鱗。
オーバードライブを踏んだ状態で、普通にピッキングして歪むか歪まないかくらいのブライトなクランチの音をとりあえず作っておいて、バッキングを弾きつつ、ソロでフルテンというのを試してみた。

病み付きになりそう。

自然に倍音とサスティンが加わって、なんともロッケンローな音になるわけですわ。
フロントもリアもかなり絶妙。
特にリアがギンギンしてなくていい感じ。
フロントでハイポジション弾いたら、気分はジョン・フルシアンテってなわけで、by the wayのイントロやってみたら、どんずば。

そういう事?そういう事だったの?
これってオーバードライブ一個あれば、それでいいって事なんじゃね?
ともあれ、ギターのボリュームにしっかり反応する、時松さんとこのペダルだからできるってのもあるんだと思う。
ベルデン9395のキャラクターもよりしっかり出てるし、これからデフォルトでこの設定だな。
っつーかストラトってボリューム絞ってもトーンって殆ど変わんないのね・・・オレンジドロップの力?
5年使って初めて気がつきましたとさ。
びつくり。
[PR]
by tks-thekid | 2008-03-13 17:37 | 四方山話し
<< 円高祭り開催中 「ブタ」「死ね」 >>