やっぱり楽しいEscape R3

昨日日記を書いた後、なんだか他人任せのくせにグズグズ言ってる自分がものすごく情けなくなってしまった。
正直、状況はどうであれ、何でも人任せにしてまって自分で考えない、自分でやらない、という人間が大嫌いなわけで、自分も初心者という事を言い訳にそうなってしまっているのが悔しい。
こういうのは自分でやるから楽しいんだと言う事で、夜中の2時までネットやら、付属の説明書(役立たず)を見ながらフロントディレーラーの調整をやってみた。
若干ワイヤーがのびてきていて、一番大きいギアに入りずらくなってたので、これなもんとか調整した。
整備用のスタンドを買っておいてよかった・・・
1500円くらいで買えるから、室内で保管するしないに関わらず、あるとすごく便利な物だと思う。
とりあえず外で試運転する気力までは無く、一通り調整が終わったところで休む事に。


そして今朝、自分で初めて整備して、その翌日試運転無しでいきなり片道21kmのチャリ通勤というのは、さすがに無謀だと思い、一旦は思いとどまるも、快晴の空を見ると、体がうずうずしてどうしようも無くなってしまった。
こういう場合、やらずに後悔するより、やって後悔する事をよしとする性質の自分は、何も考えずに漕ぎ出した。
とりあえず無事に往復42kmの道のりを走破できたのだが、なんだか自転車って楽しい。
帰りついてから、自転車オタクの幼なじみが余っているパーツをくれると言うので、プリングルスとカフェラテを手みやげに遊びに行った。
サドル、シートポスト、ステム、サドルバック、リアキャリアー&バック、予備チューブ、予備タイヤ、ビンディングペダル、バックライト、エンドバー、予備のスプロケットと、切り替え機、フロントディレーラー等々・・・数えだすときりがないほどのパーツを頂いた。
そして、いろいろな自転車情報を教えてもらい、今度自転車で一緒に走る事を約束し、家にかえった。
かえって早速、もらったシートポストにサドルを取り付けて、純正のものと交換した。
そしてサドルバックも取り付けてみた。
かっこいい。
明日はビンディングペダルを取り付けよう。
[PR]
by tks-thekid | 2007-10-22 23:41 | 四方山話し
<< なんだかんだ言っても 問題だらけのEscape R3納車 >>