ホメオスタシス

しつこいようだが、ダイエット中である。
でも、別に体重が減らしたいわけではない。

恐らく、殆どの男性が体重を減らす事にはあまり興味が無いのではないかと思う。
体重は一つの目安であって、それ自体の減少が目標では無い。
というか、むしろスタイル的に問題が無く、体脂肪率が低ければ、多少重い方が良いとすら思っている人の方が男性では多いのではないだろうか。
プヨプヨのおなかを腹筋がボコボコに六つに割れたおなかに変えたいとか、そんな目標の人が多いのではないかと思う。
後は単純にズボンが入らないとか。

で、俺の場合、自慢じゃないけど昔は確かに腹筋が割れていた。
非常に痩せていたというのもあって綺麗に割れていたのに、今は座ると横に三段構えに割れる?なぜだ。
昔のおなかになりたい。
という事で、30分のラテラルサイトレーナーでの運動にも体が慣れてきて、先週から腹筋運動もはじめた。
でも何を目安にどのくらいやればいいのかがわからない・・・・

そういえば、以前、知花くらら(ミス・ユニバース®2006年世界大会2位)が毎日、腹筋50回×3セットをかかさずやっていると言っていたので、これを目標に頑張ってみよう。そうしよう。


っつーかなんで目標が知花くららなんだ・・・



まぁいいか。


とりあえず現状50回×3セットは無理・・・
っつーか、ぜんぜん無理・・・全く無理・・・・
1セット40回くらいが限界で、しかも1分~2分のインターバルを置いても、2セット目以降は15回が関の山・・・
最近やっと、随分小分けにして、朝の時間で100回できるようにはなったのだが・・・


なんてこった。


あまりにも軟弱な自分にがっかり・・・でも、何事も最初はこんなもんだろう。
やらないよりやった方がましなので、当面できるだけの回数をやっていこうと思っている。

最近テレビを見ていて、モデル系の女性が出てくると何故か
「この女よりキュートなヒップになってやるわっ!」
と思ってしまう。
何故だろうか。
一体俺は、何を意識して何を目指しているのだろうか。
時々自分がわからなくなる。
ただ、何かに対抗意識を燃やすことは悪い事では無いと思うので、自分の心に素直に生きよう。
そうしよう。

ともあれ、ここ数日間で一機に体重を落としてしまったため、体がホメオスタシス状態になり、所謂”停滞期”に入った。
というかダイエット開始から10日の地点で既に体重の5%の減量をしていたので、現地点で既に停滞期に入ってから数日が過ぎている。
しかし前述した通り、体重を落とすことは一つの目安にはなっているが、それ自体が目的では無い。
なので、体重の増減については、特に今後可能な限り気にしないように心がけようと思っている。
60日間のスケジュールを立てたのは、このホメオスタシスを見越してのものなのだが、停滞期に入ってからの1ヶ月間を乗り切れるかどうかがダイエットの要になるようだ。
体重という一つの目安が無い状態なので、新しいダイエットの”実感”が必要になってくる。
ということで、やはりこの一ヶ月間は筋トレを中心に締めるとこをしっかり締めていこうと思う。
今日まで、手探りで続けてきたが、なんとなく無理なく続けられそうなリズムができてきたような気がする。
特に土日は、少し手を抜いたり、普段は絶対に食べないようにしている物を食べたり、お酒を飲んだりして可能な限りストレスをためず、月曜日からリフレッシュしてまたダイエットできるように心がけるようにしている。
とにかく、今までの無駄に毎日時間やカロリーも気にせず食べすぎて、運動も全然しないでいるような生活を少しでも改善できればよいわけだ。
頑張って夏の終わりまでには、ある程度引き締まった体を手に入れたい。



そしたら、あたしキャメロン・ディアスのかわりに、ソフトバンクのCMに使ってもらえるかしら♪

ぷりっぷりっぷりっぷりっ歩きやがって・・・


あんな女・・・





ふんづけてやる!
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by tks-thekid | 2007-05-28 09:44 | 四方山話し
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