イギリス風ちゃーはん???

土日、嫁さんの機嫌が悪いと食事を作る事がある。
以前はよくやっていたのだが、ここ最近、めんどくさくてやっていなかった。
先週の土曜日は、うちの嫁さんの機嫌の悪さがピークに達しており自分もダイエット中で外食するわけにも行かないので、子供達の昼食を作る事に。
基本あり合わせの材料で、作れるものしか作らないのだが、とりあえず息子(もうすぐ5歳)に「何が食いたい?」と聞いてみた。
すると「ちゃーはん」というので、「そっか、ちゃーはんね」というと「イタリアの」と・・・・
イタリアの???
イタリアのちゃーはんってなんですか?
息子に聞いてもトンチンカンな事を言うに決まっているので、勝手に作る事に。
でもイタリアのちゃーはんが食いたいって言ってるのに、普通のチャーハン食わすわけにはいかない。
冷蔵庫を開けてみると、トマトと玉ねぎと卵がある。
トマトソースを作って、オムライスにかけてやる事に。

俺、冴えてる。

卵にチーズを混ぜてやれば、さらにイタリア風。完璧。
自分はダイエット中だから、食べないし時間もゆっくりあるので、いつもより随分と丁寧に作った事と、子供達が嫌いなコショウとかスパイスは基本的に使わず、塩と砂糖で味付けしたのが良かったのか、3人とも、うまいうまいと超がん食い。



かなり気分がいいわ。



という事でノリで、息子に「明日も作っちゃん、何がいい?」と聞くと「ちゃーはん」といいやがる・・・
「え、またちゃーはん?」と聞くと「うん日本風!」と・・・・
普通の焼き飯って事か?そうなのか?
んんんんんんんんんんんんんんん

散々悩んだが、普通の焼き飯でいいのなら、息子もわざわざ「日本風」なんて言う必要は無いわけで・・・
4歳児のたわごとと聞き流せない俺。
というか、息子に聞かずに長女に聞けばもっとまともな答えが返ってくるのに、何故か息子に聞いた俺。


なんだか普通のチャーハンなんて作りたくないわな。今更な。

そうか、日本か。ふむふむ。
日本ね。日本だよなぁ。


翌日、冷蔵庫を見ると焼きそばの麺が二玉。
「これだ!」
作った事無いけど、ソバ飯で決定。
しかも昨日に引き続きオムソバ飯に。
ご飯とソバは5:5になってしまったけど、よいのだろうか・・・と思いつつも作ってみたのだが、これも以外とうまくできて、子供達がん食い。ついでに嫁もがん食い。俺はダイエット中なので、食わず・・・

んんんんんんんんんん気分がいい。
調子にのって、日曜日は晩御飯まで作ってしまった。
そして、息子に「また今度作っちゃんな、何がいい?」と聞くと「ちゃーはん」

・・・お前。
まぁ、お前がちゃーはんっていう事くらい予想できてたよ。
で、今度は何風だよ、ボウズ!!!






「イギリス風」



・・・イギリス風ってなんだよ。
イギリス料理なんて・・・
世界で最もまずいと言われてる料理なんだぞ!

ってか俺、イギリス料理ってのを食った事無いと思う。
あ、スコーンってそうかな?
でもあれ、料理なのかな・・・



んな事を4歳児が知るわけも無く。
恐らく、知ってる国の名前を言っただけなわけで。
とりあえず、イギリス料理をぐぐると、一番最初がwikipediaなんだけど、それがこれ

なんだこれ。
ネタじゃねーかよ。おい。

ローストビーフ?ミートパイ?

オウベイカ。

どうしよう。
イギリスっぽいチャーハン。

だれか、真面目にイギリスの食文化をおいしく反映できる、チャーハンのアイデアをください・・・
しかも低コストで。
ローストビーフを使ったちゃーはん、なんて無理なので最初から断っておきます。
安くておいしいイギリス風を実現するちゃーはんを。



オウベイカ
[PR]
by tks-thekid | 2007-05-22 09:40 | 四方山話し
<< マカー?カマー? どうすれば痩せるのか >>