どうすれば痩せるのか

案外ダイエット系のネタ?俺のデブネタ?に、皆の興味があるようなので、Kid的なダイエットネタを書いてみようと思う。
以下に書いた内容は、実証済みの「痩せる為の秘訣」では無く、数値的な計算に基づく「どうすれば痩せるのか」という理屈的なものに、一週間やってみての感想?になるので、誤解の無いように読んで頂きたい。
しかし仮説を立てた以上、立証する責任は少なからずあるとも思っているので、立証については今後に期待して頂きたい。

さて本題に入るのだが、15日にここに書いた通り14日からダイエットを開始した。
最初の二日間は驚くほど体重が減ったのだが、三日目からはその1/10以下の減り方になった。
最初の二日間はなんと、1日1kg近いペースで体重が落ちたのだ。
恐らく、体の中に蓄積されていた物が排出された結果で、あたりまえの事だが脂肪が燃焼したからでは無いだろう。


成人男性の必要摂取カロリーは、身長に対する標準体重に25をかけた値から30をかけた値の範囲で計算できる。
身長に対する標準体重は以下の計算になる。

身長(m)×身長(m)×22

これを自分にあてはめて計算すると、必要摂取カロリーは1日あたり
1500kcal~1740kcal
で、これが即ち基礎代謝量という事になるのだろう。

我が家には、奥様が以前購入した筋肉量や身長、体重、年齢などから基礎代謝量を計算できる体重計があるのだが、イマイチ使い方がわからないので、後日調べて計ってみるとして、今回は、ここで計算してみた。
すると凡その自分の基礎代謝量は1524kcalとなった。
1kgの脂肪をカロリーに換算すると、7000kcalらしいので、例えば、1週間何も食べなかったとしても体重は2kgも減らないことになり、短期間で痩せようというのは、絶対に無理なのがわかる。

目標は、現在の体重から-5kgに設定しており、それをカロリーに換算すると35000kcalという事になる。
23日間何も食べなければ、約5kg痩せられる計算だが、そんな事したら確実に死ぬ。
しかし運動で消費するカロリーまで考えて、倍の日数の46日間、更に2週間の余裕を見て60日をかければなんとかなるだろう。
とは言え、30分の運動で消費できるカロリーは100kcal~200kcalが関の山なので、残りの約600kcal~700kcalを食事から減らす事になる。
食事で600kcal~700kcal減らすという事は、1日の摂取カロリーを924kcal~824kcal程度にする必要があるという事なのだが。

現状かなり頑張って、朝ごはんは納豆1パック50gで約100kcal、お昼は、通常の約半分の量のお弁当約300kcal、晩御飯は、
納豆1パックとお味噌汁(2杯~3杯)とサラダなどで約300kcalの食事(以上、1日の食事の例)をしており、合計約700kcalとなるので、
これで計算上は、46日間で5kg以上やせるられるという事になる。
しかし、これを毎日完璧にこなしていこうとすればするほど、継続するのが辛くなってしまうので、とりあえずの勘定はしておいてあとは、あまりタイトなスケジューリングはやめたほうが良さそうだ。

基礎代謝を落とさない為に、当初の30分間の運動に、軽い筋トレを行うようにした。
摂取カロリーを急速に落とせば、体はパーシャルオペレーション状態になり、ダイエットの効率が著しく低下してしまうらしいので、運動は、あくまで、それ自体で減量する為に行うのではなく、ダイエットを減速させない、または徐々に加速させる為に行うという考えだ。
食事制限ではなく、運動中心でダイエットしようと思うと、随分ハードな運動を、長期間にわたって継続しなければならなくなる。
運動は、あくまで補助的な効果を期待するに留める。

基本は、専務からアドバイス頂いた、米、パンなどの主食を抜くダイエットだ。
元々とんでもない量の米を食っていたので、我が家の米の減り方半分以下になったのは、自分でもかなりびっくりした。
それ以外の事につては、恐らくは枝葉になるのだと思うが、仕事に差し支えない程度に健康でもいたいので、健康に留意しつつ、やっていこうと思う。


どうすれば痩せるのか、色々調べて考え、計算してみたが、結局それは継続する事のようだ・・・



つづく
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by tks-thekid | 2007-05-21 09:53 | 四方山話し
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